最近、ふと思うことがあります。
近所でキャッチボールをする子供を見ない。サッカーボールをリフティングしている子供を見ません。鬼ごっこなどして走り回っている子供も見ません。

学校が終わってからの夕方や祝日、何をしているのか心配です。外で遊ばないと、基礎体力は付かないと思います。学校の体育の授業だけで十分とは思えません。小さい時から、体を動かす訓練をしておかないと大人になってからがたいへんです。

私たちが子供の時は、皆貧乏でバットとグローブを持っていつも野球。それしかなかったです。でも毎日が夢中です。終業のベルがなった瞬間、グラウンドへ。土日も誰よりも早く運動場を取るために、早起き。でもこの早起き、嫌ではないのです。早く野球をやりたいために取りに行きますので、皆納得。常に集合時間より早く集まるのが当たり前。

同様に会社や店でも誰よりも早く出てきて、仕事をしている風景ってあるでしょうか?我先に、朝一から仕事をこなす。そんな上司や先輩が社内におられますか?

やはり若手を良い意味で鍛えてあげないと将来が心配です。与えられた環境で満足していると成長はしません。自分たちのやりたいように環境を変えたり、会社を変えていって欲しいです。

毎日のキャッチボールと同じように、お客様への電話やメール、ブログ配信などやることはたくさんあると思います。仕事では、間違いなく毎日欠かさずやればやるほど上手くなって行くものです。

上手に電話が出来るようになれば一人前と言われます。そのような状況になるとおそらく仕事が取れるようになるでしょう。

昔、寿司店のオーナーが言っていました。店を持ちたいと必死の奴は、ランチから夕方の仕込みの間に、ハンカチや塩でシャリを握る練習をしたものだか、今は寝ている奴が多いと嘆いておられました。

一人前になりたい、プロになりたいと思えば練習すること。それも毎日欠かさず時間を取って練習をする。

上手くなりたいのなら基礎体力作りを意識的に行うべきです。基礎体力抜きで能力や技術だけでカバーしようと思ってもすぐにメッキが剥げます。

毎日、これが私にとっての練習だ!と思えるものがあるでしょうか?
最低でも10年続けた人が成果を上げられると思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング