私たちの仕事は、助言・アドバイスが仕事ですが、すべて聞けるのではと思っておられたらたいへんです。一介のコンサルタントが知っている情報なんて限りがあります。

お困りになられてコンサルタントに相談してみようというのは良いと思いますが、全部教えてくれるのではと思っていると成功はしないと思います。

積極的にいろんな人の方法や協力を得て初めて成功されます。コンサルタントの力だけで成功するとは思えません。

だから起業開業を検討されている方で怖いのは、コンサルタントに過度の期待をかけられている場合です。お頼みすれば全部やってくれるのですか?それにはいくらくらいかかりますか?といった感じのスタンスです。

おっしゃることはわかりますが、今の時代、何も持っておられず0の状態から起業開業しようとするのは厳しいです。

何か武器を持っておられたり、人脈がないと上手く行かないと思います。自分の持っているものが50、後50を周りの人に助けていただくといった感じでないと、すべてお任せで成功というのはないと思います。

それと事業をするなら外部の方に頼り過ぎるというのも良くないです。いつかは自立しないといけません。オープンまでは何とか手伝って欲しいと思っても肝心な経営者としての勉強や人脈作りができていないと、いつか息切れします。

だからいつもお伝えさせていただいていることがあります。これからやろうと思っている事業や店と同業の方の友人や知り合いがいるかどうかです。

一人だけで事業や店ができるとは思えません。情報も入れないといけないので、そういった方々とのお付き合いが非常に大事になってきます。

苦戦されているお店ほど、同業の方とのお付き合いが少ないという傾向があります。

いろんな店に食べ歩きはされていますが、本音で話し合える仲間づくりができていないため苦戦されています。

コンサルタントにあの店良いですよと言われて行くよりも自分の足で積極的に仲間を見つけないと意味がないです。

コンサルタントに頼り過ぎる起業開業だけは、見直された方が良いと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング