3年同じことをやって成果が出ていない、結果が出ていないなら変えることです。
組織図も概ね3年に1度は見直す必要があると思います。

組織内の部のあり方も考え直す必要があります。伸びている部門、伸びが止まっている部門を把握し、将来図をどう考えるのか、まずは組織からです。

現在不採算部門であっても今後伸びる可能性が高いのなら、人を投入すべきです。一人当たり売上高に比例して、売上は上がります。だから、頭数が増えると売上高も伸びると考えます。

最初から経験のない人も頭数に入れて数字を読み込んでも大丈夫なのかという不安もあるかと思いますが、1年もすれば稼いでくれるように教育指導することです。

否定的な発想では、現状打破は無理です。今赤字でも3年後黒字化するために人をどんどん入れて行かないと、数字は上がりません。

ところが期限は3年と決めるべきです。いつまでも同じことをやっている訳にはいきません。現場からもう少しやらせて下さいと言われるかもしれませんが、最初から約束しておくことです。

いろんな意味で3年経つと、硬直化してきます。

組織の中でも悩んでいる方はおられませんか?
上司や先輩の顔もあり自分からはなかなか言えないものです。幹部の方がそういう人を見つければ一声かけてあげて下さい。

本音が出るかどうかはわかりませんが、人材を活用する、活かすことが組織では大事です。下を向いて仕事をしているなら配置転換も考えられてはと思います。

あるいは自分で伸び悩んでいると思っている方は自分から配置転換を申し出ることを考えられてはと思います。

何も変わらない。硬直化している状況が一番危険です。

3年ごとにあらゆる面で見直すことが大切なような気がします。