皆、夢を持って社長業をされます。

ところが従業員から見ると、社長は忙しくて、きつい仕事だと見られている場合もあるようです。憧れではなくなってきている感さえあります。

それにお金の問題でもないようです。今の自分に満足されている方も多いです。

どんな社長を目指すのか、目指しているのか従業員に発表されたことはあるでしょうか?

会社は社長を中心に回っています。社長の方針がすべてです。どんな会社にするかデザインしないといけません。

一言で何を目指しているのか?それが大切なような気がします。
仕事ができる、お金を持っているという以上に、一番心の豊かな方が社長をされているのが理想のような気がします。

何か違ったものを持っているという意味合いは、この心の豊かさのように思います。過去の苦労の中から人間が出来上がってくるのではないでしょうか。

本人にしかわからないたいへんな苦労をされていると思います。しかし、顔や素振りには出さず、いつも紳士然として業務に励む。そんな姿が共感を生むのだと思います。

いつも従業員の方に質問させていただきます。
「あなたの会社の社長はどのような方ですか?」と・・・
従業員の目が、正しい評価でしょう。自分はこんな人間なんだと思っていても他人から見ると評価が違う場合があります。

どんな通知簿が出て来るか?
どう見られているかはこの質問ですぐわかります。

しかし、いつも心を強く持って、自分の思っている方向に向かって歩むことが大切だと思います。

心が豊かな社長。
周りには何人もおられますが、自分のこととなるとまだまだ。。。

でも周りに素晴らしい社長がおられるので良い見本にさせていただいています。
少しでも目標に近づけるように頑張りたいと思います。