マネジメント(経営)とマーケティングだけでは解決できない問題が多々あります。

それは法関係です。

そこまで踏み込んでコンサルティングできる方も少ないのではないでしょうか?逆に言うと、これができると依頼は格段に上がるのでは?

私が尊敬する経営コンサルタントの先生(株式会社ニッサン・コンサルティング代表取締役 西口昌宏氏)がおられます。最初は、ただ凄いと感じました。あらゆる知識と経験を持たれているようです。それに触れさせていただくだけで感謝でした。

その方も私と同じく、高校生の頃から経営コンサルタントを志望されており、通常のコンサルタント業では限界が来るだろうと、新しいビジネスモデルをお考えになられたようです。

それがLAW(法)です。経営に法を絡めて提案できる新しいコンサルタント業務です。

おそらく、今後、法にまつわる案件が増えてくるのは間違いないです。法のことは専門家の方にお願いされて下さいと言うのではなく、積極的にクライアントの悩みを解決されます。

名刺にも「MANAGEMENT&LAW」と謳われておられます。


今年で私も経営コンサルタント20年目に入ります。少しでもクライアント様の業績が上がるように努めていますが、ひょっとするとやっていることは堂々巡りかもしれません。

法という一番大事なところから逃げ回っていたのかも・・・

何をするにも法が関わってきます。特に事業再生の案件では、必須です。
法は、経営コンサルタントに必要はない。プロに頼めば良いのだからという認識が変わってきました。

奥が深いです。

LAWという武器を身につけたいです。
資格を取らなくても知っておくだけでも大事です。

経営コンサルタント業や士業の方で苦戦されている方もおられると思いますが、LAWという武器、持っていた方が良さそうです。