年末に旅行、正月は高い!
昨年あたりからの新しい傾向みたいです。

年末に旅行をし、年始は家でゆっくり。
理由は、正月になると料金が上がるため、逆にお客様が少なく安く設定されている年末に人気が出ているとか・・・

少しでも安く楽しくがモットー!

暦通りに行事を行うのではなく、自分の空いた時間を有効に活用。
それもいつもよりも安く利用する。
本当に賢いお客様が続出しているようです。

今までの固定概念や常識で商売をしているとたいへんなことになります。
ニーズは変化しています。それに対応できる体制を取っておかないと、取りこぼしすることになります。

お盆や正月、連休なんてお客様からみれば関係ないのかも?
一番のピークの時に高い料金を払うのを避け、一番安くて空いている時に優雅に満喫。。。

売り方次第では、大きなチャンスかもしれません。
人間の生活の中で一番大事なのが休息の取り方。その休日の取り方に変化が表れているということは、マーケティング面でも変化が表れているということです。

今の賢い消費者・利用者の発想を勉強しないといけません。
安くて空いているのに、利用しない方がおかしいのかも?

自分たちでいくらでも都合を付けることができるようになったからだと思います。時間の作り方が自由なんです。

いつも混んでいる時に行って、嫌な思いをされた方は、二度とピークの日には行きたくないでしょう。混んでいて、楽しめないのなら意味がないです。

ということは逆も言えるかもしれません。今まで混んでいた日に予約が入らないかも・・・

どう安くて快適に過ごせるかをアピールすることが大事ではと思います。
そうするとやはり、ネットでの隙間商品の販売が威力を発揮しそうです。
あちこち探して来られるお客様、増えそうです。

年末の準備は、さて、いかがでしょうか?