今回は「イノベーション(顧客ニーズの創造です)⇒革新について」と言うテーマで書いて見ようと思います。

集客のためのマーケティング講座②(「顧客」とはいったい何なのか?)の中で、「一般的な経済学の教科書には経済学の目的とは「人間の欲望は無限であり、その欲望を満たす為のものが経済学である。」と定義されています。」と書きました。人間の欲望(顧客のニース)は無限であり、非常にわがままで、常に変化しています。一方で消費者でも有る自分の胸に手をあてれば誰でも分かる事です。顧客のニーズが常に変化にしているという事は企業も常にその顧客のニーズの変化に対応しいかなけれけばなりません。筆者が思うに「企業とは例外なく、変化対応業」たと言えるのです。したがって、繁栄を手にするのは、そこに所属する社員(従業員)も常にトレンドの目を凝らし、顧客のニーズの変化に対応していかなければなりません。この変化に対応できな「企業」「社員」は「顧客」から見離されせ破綻の憂き目に合うのです。「変化」に対応できるよう常に自己啓発をし、変化に対していつも鋭敏でなければなりません。昨日と同じ今日を過ごしてはいけないのです。常に新しい「価値」を創造していかなければならないのです。ビジネスの世界もダーウィンの法則と同じで「適者生存」の法則」が成り立つのです。変化に対応出来ない「企業」や「社員」は「顧客」から見離されて「破綻」の憂き目に合う、と言う事です。集客のためのマーケティング講座③(デジタルサイネージ・電子看板を用いて)で書いた通り、

ポーター・F・ドラッカーは「顧客の創造」が企業の唯一の目的だ」と主張しているのです。その具体的は方法は基本的に2つだけです。

①マーケティング(顧客ヘのニーズ)への対応⇒市場の開発

②イノベーション(顧客ニーズの創造です)⇒革新⇒「顧客のニーズの変化に対応」する事。

もう一度繰り返します。「企業とは例外なく、変化対応業」なのです。企業経営者及び社員は常にトレンドの目を凝らし、顧客のニーズの変化に対応していってこそ、生き残れるのです。しかも、その変化のスピードは幾何級数的に早まっています。「YouTube」「Twitter」「Facebook」とSNSのツールが加速度的発達してくると「プロシューマー」つまり”生産に関与すてくる消費者が登場してくる時代なのです。

筆者はデジタルサイネージ・電子看板のコンテンツ制作にも多くユーザー・消費者が参加できるオープンプラザが必要になってくるよ予測そていす。

【集客王】

(経営コンサルタント・集客コンサルタント・電子看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・ホームページ・Web連動型デジタルサイネージ・LED照明・・LED電光表示器・電飾看板・携帯販促・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

http://www.syukyakuoh.com

info@syukyakuoh.com