あるマンションの関係者と話しをしていたとき、修
 繕積立金がかなりあるので、今後、修繕の計画を
 立てて大規模な修繕に備える必要があるなどと話
 題になった。

  ところが、ある人は、修繕積立金を使うことにどう
 も消極的な発言をしていた。よく聞くと、いずれ、当
 該マンションを売りに出したいと思っているようだ。

  そのことと、修繕積立金を使いたがらないこととの
 関係が、そのうちわかった。

  修繕積立金は、「積立金」だから、自分が積み立
 てた金額は、自分がマンションを売るときには、そ
 れが使われずに残っていると、自分に返還されると
 思っていたのだ。

  マンション管理組合の管理費や修繕積立金は、
 マンション管理組合に収めたら、それは管理組合
 のものだ。その後、個々の組合員に返還されるこ
 とはない。マンションを売却して、管理組合の組合
 員から離脱するときでも、同じだ。

  我々にとっては当然のことでも、中にはそのよう
 に 考えている人もいるので、マンションの管理組
 合の制度等を詳しく、いわば素人にもわかるように
 説明しなければならないということを痛感した。

 ※エースマンション管理士ホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/