最近、僕とよく行動を共にしている
コンサルタント見習いのK君という人物がいるが、
彼は兎に角、行動するのが早い。
 
 
リスクをものとせず、どんどん行動する。
だから2年程で自ら戦略を考えるまでに至った。
僕は、ビジネス成功のカギは絶対にスピードにあると
常々考えています。
 
 
スピードには大凡二通りあると思う。
思いついてから、取りかかるまでの早さや、
時間的な速度、そして当初の目的を達成するまでの早さ。
 
 
もう一つは、アジリティー。
変化に対する対応の早さ、俊敏性。
 
 
この二つがビジネス成功のカギだと思うのです。
コンサルタントという職業は、兎に角、やってみる。
この繰り返しによって実業の経験を積み重ねることだと思う。
机上の論理は、評論家や学者に任せばよい。
 
 
僕らも顧問先に行って沢山の仮説を立てるが、
仮説はあくまで仮説であって現状にピッタリと
当てはまることなどあまりない。
 
 
すべては、やりながら修正をかけていくことで担保する。
如何にして現状に整合するように改善や修正をかける
術を知っているかがコンサルタントのステイタスだと思う。
それには無謀と言われようが勇気と言われようが、そんなもの
どちらでもよい。
 
 
やってみることで経験し、失敗し、反省し、知恵を入れ、
改善すれば、時間経過係数とともに絶対に整合には近づく。