【運転代行大阪:@アース運転代行大阪】


     ≪関西元気プロジェクト≫


   《@アース運転代行大阪人財教育》





そもそも、マネジメントとリーダーシップの違いとは何か?
マネジメントは算数の世界観、リーダーシップとは国語の世界観です。


マネジメントは如何にして手段を最適化するのか!
リーダーシップとは如何にして、人々に目的の明確さを浸透させるか!


今、マネジメントに注目されている理由は、マネジメントが機能不全を
起していれば、効率性が担保されず、効果性は極めて薄くなるからだ。


リーダーシップが目的とするならば、マネジメントは手段である。
目的がいくら正しくても、手段が間違っていれば、目的地に着かないか、
もしくは、とんでもない位に時間がかかってしまう。


もうひとつ、危惧するのは、手段が間違っていれば、
継続性と再現性の確保ができない。
正しい考え方で、正しい手順で行うからこそ、
思い描いた通りの結果がでる。


先日もある営業会議に出席させてもらいましたが、
そこである営業部長さんが、『結果を出せ、結果が出れば、やり方なんて、どんなやりかたでも構わない』このように仰っていました。


僕は違うと思う。
いや!
絶対に違う。


それは、偶然と必然はまったく異質なものだからです。
たとえば、魚釣りに行ったとしましょう。
一人は、フィールド・テスター(魚釣りのプロ)です。
当然彼は、その時の海の状態、風の向き、潮の早さなど、
ありとあらゆる情報を基にして仕掛けを作る。
魚を釣るという目的を意識して仕掛け作りをします。


もう一人は、はじめて釣りに行く素人。
当然、仕掛けの作り方などのバリエーションもなく、
雑誌に書いてあった通りの仕掛けを作る。


そして、二人が釣りを始めた。
二人とも魚を釣ることができました。
しかし、この二人には実は大きな違いがあるのです。


一人は、魚を釣った。
もう一人は、魚が釣れたです。
結果は全く同じでも、これが偶然と必然との違いです。
僕が何を伝えたいかと言えば、目的意識の希薄な一生懸命は偶然の
手段、もしくは手段の目的化に陥りやすいということです。


絶対に手段と目的を混同してはダメですし、目的を明確に意識しながら、
手段を考えなければ、必然にはならないということです。



大阪代行運転:@アース運転代行大阪
大阪の代行運転の地位の向上と業界発展のためには、
人材教育抜きには語れません。
人材の教育こそが容易に模倣できない差別化になるのです。

@アース運転代行大阪
フリーダイヤル:0120-877-551