初夏というより、夏本番というくらい暑くなってきました。
豊岡では33度を記録したそうです・・・

さて、今日はアンケート編です。

来店後に、アンケートを記入して頂きますが、
このアンケート時の対応で、成約率は大きく変わってきます。

おおよそ、成約率30%前後のプランナーとこれ以上の成約率のプランナーでは、
このアンケート時の対応が明確に違うのです。

①アンケート記入時に、事務所で準備をしながら待機している。

②アンケート回収後、ドリンクやパンフレットを楽しんでもらう。

20130527-HA120_72A.jpg

成約率が30%前後、もしくは30%以下の事業所やプランナーは、
ほぼ8割の確率で上記①②の2つの対応をしています。(弊社データー)

細かいポイントは省きますが、アンケートを記入する際のお二人の様子からは、
とても多くの情報が得られるのです。

この後の接客の方法も、このアンケート時の様子によって変わります。
つまり、戦略の方向性を見極める、とても重要な時間なのです。

なのに・・・

アンケートを回収されるのを待ち、アンケートを見ながら先輩などにアドバイスをもらって、いざ出陣!
さて、どちらを向いて何をしようというのでしょうか。

サービス業において、大切な事は観察力です。
そして、あらゆる顧客ストレスを排除すること。

これがなければ、自己満足に終わってしまいます。

もう一度、アンケート時の対応を見直してみましょう。

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
Mail:mail@justice-j.ne.jp
H P:http://www.justice-j.ne.jp/

問合せ時間 10:00~18:00
【発行者】 株式会社ジャスティス
       JusticePlanning ジャスティスプランニング

~ジャスティスプランニングは神戸、芦屋、大阪を中心に
             サービス業のコンサルティングを行っています~

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇