気象庁の当初の予報がはずれ(後で修正しましたが・・・)、非常に暑い夏の日が続いています。
あまりに暑いので都会から脱出し、7月27日から28日にかけて南アルプスの北岳に行ってきました。
好天に恵まれ、展望もよく、山頂付近では長袖でなくては寒くていられないほどでした。都会の暑さが嘘のようです。
今年の北岳は、残雪が多く(平年の一ヶ月前の状態)、転倒・滑落の事故が例年より多く起きています。そういう小生も、残雪のあるガレ場の下りで滑ってしまい4回転ほど転がってしまい、危うく遭難ということになりそうでした。いつまでも若いつもりでいましたが、トシを思い知らされました。
相変わらず暑い都会に戻り、汗をかきかき、北岳を思い出しながらコンサル活動を続けています。