店は優秀な人材を育て店長に抜擢するだけでは良くならないことがあります。新人店長は、重い責任と仕事量で潰れそうになってしまいます。どんなに優秀な方でも一人ですべてを回すというのは難しいです。

新人店長を作る時には、サポートできる人を一緒に付けることが大事です。決して一人で孤立しないように配慮してあげて下さい。

店長を作る時際にも、あらかじめ店長をサポートする人を必ず想定することです。2人で店をやって行くような感じです。いつも力を合わせて頑張って行ける環境を作ってあげると上手く行きます。

新人店長は最初は気合が入り、気持も乗っていますが、様々な問題が発生して来ると自分一人で解決できないことに気付きます。また責任感の強い方は、今以上に努力しようとされます。しかし、問題が次から次へと起こり対処できなくなります。最後には、スタッフが辞めて行って人が足りなくなります。

もうこうなると立て直しに時間がかかります。店長も自分の責任でこうなったんだと思うようになり、立ち直れなくなります。

人を追い込んだり、潰したりしないように組み立てることが大切です。どんなに若くて優秀な方でも最初から何でも上手く行くということはないです。

店長を任せて良いかどうかは、実はこのペアになる人がいるかどうかにかかっています。誰とも上手く行かない人、ペアが見つからない人というのは、どんなに能力が高くても店長になるには厳しいです。

店長の要件の中に、誰とでも上手くやっていける、人に好かれる人物であるというのがよくあります。その通りだと思います。店の中で問題が発生しないということはないです。大事なのは、発生した後の対処法です。気付いた人が問題を自然と解決できるようになっていることが理想です。

あの店長のために協力しようという意識がスタッフ全員にあるかどうかです。そう思われている店長であれば、上手く乗り切って行かれると思います。

ベテランさんを付けるのか、店長と気の合う人を付けるのか、それは諸事情によって異なってきますが、店は店長だけでなく、二番手のサポーターがいて初めて上手く行きます。

店長になる人のペアが見つかった時が、店長就任OK!なのかもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング