債務超過に陥っていると金融機関からの評価は間違いなく低くなります。どんなに人柄の良い担当者の方が付いていても評価は変わりません。何とかなるのではと思いたいところですが、そう甘くはないです。

将来のことを考えると返すのがほとんど困難な借金の額。後継者の方に引き継いでも後を継いだその方が苦労するだけ。

営業利益で返済ができなくなるといつかは資産売却を求められるでしょう。厳しい場合は、自宅まで売却です。そこまでして事業を継続する意味があるのかと思ってしまいます。この苦労は経営者にしかわかりません。特に中小企業では個人保証の問題が絡んでいます。そのため、すべてが社長の決断次第になります。

月額20万円の報酬で何とか再生させたいという方は、腹をくくられています。後がなく、この事業を再生したいという思いだけです。そうなると周りが支援し出します。

金融機関やサービサー、支援協議会は敵だ!という感覚はないです。どうやって現状を乗り切るのか、その手立てをみんなが知恵を出してくれるようになります。

徐々に自分の資産が減って行くと嫌なものです。赤字続きで、報酬をカットして行くよりも先代から守って来た資産がなくなるのはつらいです。でもそのこことも含めて最悪どうなるのかを伝えておくことも仕事のような気がします。

聞くのが怖いから、本音のところは聞かずにおこう。と思っておられると後から悲劇が起こるだけ。正直に過去の例などを踏まえ、どうなるのかをシュミレーションしておくべきだと思います。

また、以前の状態に完全に戻すというのは難しいです。赤字続きで金融機関や関連企業に迷惑をかけてきたことを考えられて、何を先にしなければならないのかを見つめ直すことが大切だと思います。

最終的には、何を守りたいのか、どうしたいのかというのをはっきりさせておくことです。しかし、すべてを守るというのは難しいです。これだけは守りたいというものを決めることです。

これから起こりうること、最悪のストーリーなどは、言わずに済むものではないです。そうなった時にはたいへんですから、なるべく最初の段階でお伝えさせていただくのがベストではと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング