店名看板にお金をかけるなら、立て看板や三角看板、店頭のおすすめ看板に力を入れた方が効果があります。

何が言いたいかと言いますと、店舗に付いている店名の入った看板を変えたいと言うお話です。もう古くなってきたので新しくされたいというオーナーからの相談です。どんなデザインでどんな色にしたら良いですか、アドバイスを下さいとおっしゃいます。

大事なお店の看板ですから、新しく立派なものにしたいという思いがあるのでしょう。しかし、看板を変えたからと言って売上に変化はないです。店側の自己満足で終わる可能性が高いです。

同じ看板でも店頭の三角看板やおすすめのメニュー看板などを設置した方が、目に留まりやすく入店を促します。特に、店名や企業名の告知よりもメニューや商品の告知をする方が効果があります。

一見さんが、ふと立ち止まって見るのはメニュー看板です。お客様は店名看板を見て判断するのではなく、メニューを見て判断されます。

だからお店の扉やドアにPOPを貼っているお店がありますが、あの方が入りやすいです。お店がごちゃごちゃして嫌だという意見もあるかもしれませんが、大手チェーン店以外は、お店に入ってみないとメニューや価格がわかりません。

それをくつがえすための店頭の看板やPOPが欲しいです。飲食店で一番難しいのは、お客様に入りづらいと思われることです。この壁を超えない限り、新規客は増えて行きません。

だから折角お金をかけるのであれば、店頭のメニュー看板やPOPを作ることをおすすめいたします。それにこの程度なら大きなお金はかからないです。店名看板を変えるとなると工事も必要ですし、数十万円単位のお金がかかることもあります。

大事なのは看板なのか、売上なのか考える必要があると思います。看板や店づくりよりもメニューや商品に磨きをかけ、それを上手に伝えるための方法を考えられてはいかがでしょうか?

看板に投資してもおそらく回収とまでは行かないと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング