もうそろそろ来期の新入社員研修の企画に入られているところもあるのではないでしょうか?内容を吟味して、少しでも良い研修会にされようと担当者の方は必至だと思います。

外部の方へ講師依頼されたり、外部セミナーに参加される企業様もあると思います。でも共通して、こんな意見が返ってきます。
「新入社員研修を実施するのは賛成なんですが、成果が上がっていない。期待したような教育レベルになっていないのではと思うのですが、どうすれば良いですか?」と質問があります。

研修を行うごとにレベルアップして欲しいという思いはわかりますが、たった1回、入社時に研修を行ってもほとんど効果がないかもしれません。社会人とはどのようなものか、社内のルールはどうなっているのかを伝えるだけで頭の中が一杯だと思います。

新入社員を即戦力化されたいのはわかりますが、1日・2日教えたからといって格段にレベルが上がることはないです。それにこの新入研修に過度の期待をかけるのもどうかなぁと思います。

逆にこのような質問をさせていただきます。
「新入社員を何年計画で育てられますか?計画は作っておられますか?」
とお聞きします。

ところが実際は、新入社員研修と言えば、4月に行うのが当たり前のようになっていて、長期的に育成するためのプログラムがありません。最低でも1年間の研修スケジュールがあった方が良いです。

4月を過ぎると、配属部署での仕事が忙しくなり、研修という時間を取れないというところもあると思いますが、あらかじめ日程を決められてはいかがでしょうか?

新入社員研修の内容を変えない限り成果は出ないと思います。4月の1回では厳しいです。できれば3年計画、少なくとも1年間は教育計画を組むことが大切です。

恒例行事のように毎年実施されている新入社員研修。
目的は何でしょうか?

人を育てたいと思うなら長期的な視点が必要です。今ではなく3年後、5年後会社に貢献してくれる人材づくりが大切だと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング