成長する条件は、自分でライバルだと思う人を見つけることだと言われます。

例えば、良い同期がいると自然と成長します。誰しも負けたくないので、維持を張ってでも頑張ります。これが日本の企業を強くしてきた原因だと思います。

ところが最近、中小企業では募集採用を止めたり、ほんの数名しか採用しないというところが増えています。そうすると若手が成長しなくなります。競争自体が周りでないので、切磋琢磨して、一番先に出世してやろうという気概が薄れているからです。

少し上を見ても、毎年、採用を控えているとなると、近い年齢の人が社内にいないということもあります。

そのような中で自分をどう磨いて行くか考えないといけないと思います。また、会社もこのような状況を打破しないと、若手が伸びなくなります。

自分たちが昔入社した頃は、新卒者がたくさんいる環境だったと思います。普通に業務をこなしているだけで、ライバル心から成長していたと思います。たった1枚のコピーでも早く正確に処理して上司に認めてもらおうと皆必死でした。

あの心地よい緊張感が今なくなりつつあります。競う人がいないのです。間違いやミスを繰り返しても仕事がこなくなることはないでしょう。そのため厳しさも徐々に希薄になっています。

昔のように1年~3年で見違えるようなレベルになるということが少なくなったとお聞きします。仕事は山ほどあり、ライバルはいるというような恵まれた環境ではないのでしょう。

会社としては、採用数を増やす訳にはいきません。しかし、人材の育成は行う必要があります。どうすれば良いか悩まれます。

一つの案は組織をフラットにし、役職が付いていない人は同じ仕事内容にし、競争させること。役職が付くと給与や手当が格段によくなるように設定し、それを大目標とするような仕組みにされてはと思います。

一定期間は新入社員かもしれませんが、半年も経つと一般の社員と同じように仕事を与え、鍛えることが必要な気がします。

同期やライバルがいないなら、逆にできる上司の方にべったりと付いて教えてもらえば得だと思います。会社における最高の家庭教師だと思います。

そうすると、募集採用数が少ない会社では、一番仕事ができる人、良い意味でたくさん仕事を抱えている人に若手を付けて鍛えることが大事かもしれません。

少し我々の世代とは状況が違うということを認識して、人材の育成に当たる必要があるようです。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング