自分の仕事に関する専門知識を習得したい。それができればスキルもアップするし、出世もするのではと思いがちです。

クライアントから勉強会の依頼があった場合、現場からは専門知識習得の要望希望が上がってきます。逆に会社や幹部の方からは、世の中の常識を教えて欲しいという依頼があります。

社長や幹部の方はわかっておられます。専門知識の習得だけでは人は成長しないことを・・・だからお金をかけて外部の方に講師を依頼されます。

どの会社に勤めても一人前になるように、そのためにいろんなことを勉強して欲しいと思っておられます。極力、うちの会社に永く勤めて欲しいという気持ちはありますが、それ以上に人間的に成長してどこでも通用する人物になって欲しいという願いがあります。

技術やスキルが少し上がったくらいでは、誰も認めてくれません。それ以上に何かがあるらしいです。それに気付いた方が、次のステップへと進まれます。

専門知識はあればあるほど良いものですが、それ以外のものも習得する必要があります。そのために、いろんな気付きの場面を作ろうとされています。

それに専門知識の習熟度だけを評価する訳には行きません。逆に管理職以上になると当たり前の域に達します。後は自己研鑽して自分で深く磨き込むしかないです。そうなると誰も専門知識の習熟度に対して褒めてくれませんし、評価の対象にもなりません。

最初はどうしてもスキルアップが大切なので専門知識の習得に走りがちですが、それをある程度習得した先には、何が必要なのかも考えておかれてはと思います。

ただし、人間性を高めるための尺度や評価シートなどが書かれたものはないです。だから難しいです。本人の気付き次第。

技術に走り過ぎないように会社や上司の方は教育指導する必要があります。豊かな人間性を兼ね備えた優秀な人材作りがやはり大切だと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング