外へ出たことがない。(地元を離れたことがない)
一人暮らしをしたことがない。(親元を離れたことがない)

やはり経験は、人としての幅を作ってくれるような気がします。

私は大阪生まれの大阪人です。東京で住むことなど想像もしませんでした。しかし、前職で大阪配属だったのですが、急に東京への転勤を命じられました。何の抵抗もなく、面白そうだから言ってみようと思いましたが、会社からの辞令が出ていなかったら、おそらく東京に住んだり、仕事をすることはなかったでしょう。それも貴重な30代の10年間を過ごせたので本当にラッキーだったのかもしれません。

学校も神戸大学の夜学でしたので、通学は諦め、六甲で間借り暮らし。親元を離れるのが嫌というより、最初は一人暮らしがしたくてしようがなかったです。
体調を壊しても自分で何でもしなくてはならず、それが自己鍛錬になったような気がします。

甘えた環境で育つと危機管理能力が磨かれないのではと思うことがあります。地元のことしか知らない、他流試合をしたことがないとなると外部環境の変化や競合他社の進出に生き抜くことが難しくなります。

自分を追い込むくらいの気概がないと、大きく成長しないのではないでしょうか?また、そのような機会が生きていると何度か訪れると思います。なかなか
自分から決断して手を上げるのは難しいかもしれませんが、勇気を出して欲しいです。

若い時の苦い経験が、30歳、40歳を過ぎてからボディブローのように効いてきます。

周りも若手にそのような経験をできるだけ積ませてあげた方が良いと思います。
学生時代苦労しなかったのなら、社会人になってから厳しい環境で仕事をした方が良いかも・・・

一人暮らしや転勤はチャンスと思って積極的に自分のものにして欲しいです。

殻は自分で破れ!と言われますが、チャンスに気付いて、自分から飛び込むことが大事だと思います。

考えているとチャンスは逃げて行きます。
自分が想像もしなかった環境で生活したり、仕事をすることが人を成長させるような気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング