自分が成功する以上に難しい課題だと思います。女性経営者の方が自ら成功したいのでアドバイス下さいというのはよくありますが、奥様からのご相談。

本当に答えにくい質問です。

「成功した奥さん」というのは、経営者の奥様として成功されているという意味で考えたいと思います。

パターンはいろいろありますが、経営者の奥様として成功されている一番の例は、経理担当をされてお金の権限をしっかりと握っておられるパターンです。社長はイケイケどんどん、誰かが手綱を引っ張っておかないと経営が成り立たないという会社が多いです。個人店の場合は、このパターンがほとんどです。

それとたまにあるのは、副社長や専務として、経営に携わるというパターンです。この場合は、奥様は一役員として会社に貢献しながら夫である社長を助けられています。

もう一つは、私は経験がないのですが、お付き合い先の社長からお聞きするのは、家で待っていてくれている真摯な嫁らしいです。正直、家族が大事で、好きで、守りたいと思って男は頑張ります。家で待っている奥様のために頑張られるそうです。

ところで、女性の立場から何をすれば良いのか?
その一つのヒントは、経営者の奥様同士で会話をしたり、仲間を作ることです。経営者の妻でないとわからない悩みや話が必ず出てきます。それも自分の夫の会社よりも少し規模の大きい会社の奥様と友達になることです。できれば年齢も一回りくらい上の方が理想です・

「経営者を支える立場である妻に、是非読ませたい本を紹介して下さい」と言っても本は、所詮本です。出来る限り生身の人間から学んだ方が良いのではと思います。

経営の師や人生の師と同じように、経営者の妻としての師を見つけることが大事だと思います。すぐには無理でもその人脈が、いつしか夫の事業にプラスになることもあります。

夫を出世させたいと思うなら、自分の人脈を夫に紹介できるように陰で努力されても良いのではないでしょうか?

それと経営や事業に直接携わらない場合、結果がすぐ出る訳ではなく、長い目で見て何ができるのかを考えてみられてはと思います。

でも間違いなく言えることは、奥様がしっかりされている会社は、利益を出されています。社長の器や能力以上に、会社にとって大事な要素なのかもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング