会社の業務命令を聞かない。
当たり前のようにやらない。
よく相談が、私のところにきます。

問題なのは、反抗的になっていたり、自分が納得いかないのでやらないのならまだわかりますがそうではないようなのです。

そういう意識は逆に全くなく、ただ責任を持って何かをするというのができないようです。

責任感の欠如から以下のようなことが起こっています
1.口頭での上司との小さな約束が守れない
2.何をどこまで自分がやらなければならないのか自覚していない
3.やらなかったら、周りがどれくらい迷惑になるか認識していない

自分の会社での役割と期待されている仕事がわかっていないようなのです。
一人くらいならまだ良いのですが、若手全員という時もあるようです。

約束を守れないというのが一番問題です。期日までにやっていない、報告に来ないそうです。しかし、もっと驚くのは、本人に社会人として良くない姿であることが自覚されていないことです。

そんなに悪いことだと思っていない、態度を改める訳でもない?
本当に上長の方は困っておられるようです。

まず本人に原因があるのか、会社の体質に原因があるのか突き止めることです。
そういう時代になったのでこういう人が増えてきてもしようがないでは、会社が成り立ちません。

きつく指導しても改善の余地がないなら、始末書を書いてもらうくらいのことが必要かもしれません。会社で何をしなければならないのか、どういう立場なのかを教える時間を取ることも考えないと・・・

一つ言えることは、厳しい会社である事を示すことです。会社の体質に合わないのなら自分から転職を考えないと難しい状況を作ることです。

でもこのタイプの人が、どの会社でも多くなっているようで対処に困っています。昔は上司に注意されたら「ハイ」の返事ですぐに改善したものですが、自覚があまりないとなると厳しい・・・

企業の敵は、外にいるのではなく、どうも中にいるようです。