最近は、質問の質が上がっています。事業を立ち上げるだけでなく、どこで躓くのか、失敗するのか教えて下さいという質問に変わってきています。皆さん、開業してすべての方が成功する訳ではないということをご存知のようです。

飲食店だけでなくすべての店で言えることですが、店は3年経つと下降線をたどります。

理由は、単純に新しい店が出来ることと自店のメニュー(商品)に変化がないことです。

順調に前年、前月の数字をクリアしていたとしても3年経てば横ばいか、ダウン傾向に入ります。

いろんな手段を講じたとしても3年以内に再スタートの意味も込めて対策を打つ必要があります。

単純に上手くいけば右肩上がりで伸ばせるだろということはないです。横ばいですら難しくなっています。おそらくこの繰り返しがきます。

でもある程度、想定しておけば対策も打ちやすいのでは?
皆さん簡単にはいかないことを想定済み。もし調子が悪くなった時のことを先に考えておられます。

事業は立ち上げるよりも継続させる方が難しいとよく言われます。躓いても小さな怪我程度で済ませることが大切です。失敗も必ず発生します。すべてが順調ということはないです。

それと一番の悩みは、人です。商品やサービスは進化させることはできても事業で常に悩まなければならないのは人のことです。

人を使って商売をすることの大変さを経験されると思います。自分の考えているような人や自分より能力の高い人は入ってきません。一から教えないといけないと思って下さい。

お金の問題よりも人の問題で苦労されている方が多いです。それくらい事業は人次第です。

どうすれば成功するのか?からどこで躓くのか?
時代とともに質問の内容も変化、進化しています。

うまく行くことを祈っています。