サラリーマンをやったことがない方、人から給与をもらったことがない方。
あるいは初めから年俸制で給与をいただいて来た方。
そのような方でも従業員や職員の給与を真剣に考えないといけません。
自分は経験していなくても、もらう側の人は真剣そのものです。

過去に経験のないもの考えるというのは難しいものです。基準がわからないと思います。また、その方の気持ちも理解できないかもしれません。

会社へ勤める一番の理由は、給与をいただくことです。そこを疎かにしていては、良い会社にはなりません。明確にして、モチベーションが上がる体系にしないといけません。

例えば、給与水準が業界平均より低くても会社の思いがわかるようなものであることが理想です。数字や金額だけでなく、会社側としてここまでやっているんだ、今後こういう形に変わるんだというのが見えると違ってきます。

企業を活性化する際、やはり給与面の改革を行わないと業績回復は一時的なものになります。

甘い査定をして下さいと言っているのではなく、仕組みやルールを作ることが大切だということです。人間の欲望は際限がないと言われます。従業員の希望通りの金額を支給していると会社は潰れます。

しかし、会社としては、従業員の能力を最大限引き出し、モチベーションを上げる必要があります。頑張れば給与が上がる仕組みを作り、目標設定がしやすいようにすることです。

給与と言うと一般的には身近なものですが、そうでない方も世の中にはおられるようです。自分の経験の範囲内で物事を考えるのではなく、相手の気持ちになって仕組みを構築して行くことが大切なような気がします。

他人の給与ほど興味がないというのはわかりますが、自社の従業員の給与はしっかりと見てあげて下さい。1円でも考え抜いて決めたという足跡が欲しいです。

業績も気になりますが、それ以上に従業員の給与に対しては配慮を怠らないように・・・

従業員の会社に対する査定は、そこから始ります。
良い会社は、給与査定が明確な会社です。

やる気は、給与システムからだと思います。