いろんな夢を持って社会人になられたと思います。
なったばかりなので周りの話を聞けば聞くほど、目移りします。隣の芝が青く見えます。

しかし、一度転職を繰り返すと落ち着かなくなります。いつか気にいった職場に当たるのではと、思ってしまいます。

でもどんな職場に行かれても一人前になるまではやることは同じだと思います。同じ職場の人と仲良く仕事ができることがまず先。そこから、会社に不満があっても我慢して勤めることです。

頭の良い人ほど、会社の良くないところが見えてきます。しかし、一つ一つ不満ばかり言っていては、仕事になりません。

不満があるのはわかります。だから、その不満をメモに取っておいて下さい。自分が一人前になった時に、その不満を少しずつ解消して行って下さい。

今は、仕事に慣れること、一人前の社会人になることが先です。3年間同じ職場で勤めることができるかどうか、それが第一関門です。

会社としても入社して来た社員が1年以内に辞めて行ったり、永く勤まらないというのは問題です。新卒社員の受け入れ体制の整備も行って行かないと、意味のないものになってしまいます。

ちゃんとした教育係がおられますでしょうか?新卒者の3年間の教育スケジュールはありますでしょうか?

新卒者が辞めない会社というのが良い会社の条件の一つです。募集費と教育費が一番かかるからです。

3年間気持ち良く仕事ができる環境を作ってあげて下さい。
定着率の会社を目指すことがローコスト経営につながります。

若い人たちが飽きずに勤めることができる職場環境。
それは教育係の方にかかっていると思います。この教育係の方がしっかりしていないと退職者は増えるばかりです。個人店規模ならオーナーができますが、組織になるとそうはいきません。

番頭さんの役割が大事です。
3年間勤めることができるようにあれこれとサポートしてあげて下さい。

3年間勤め上げた後に、夢が見えてきます。
そんなに焦らなくても大丈夫です。

40歳超えてから豊かになれるようにいろんなことを勉強されてはと思います。