会社は、個々人の希望を全部聞く訳には行きません。そんなことをしていたら会社が機能しなくなります。

逆に希望して配属した訳ではない場合の方が多いです。会社に自分の希望を出す前に、まず今の環境で最善を尽くして成果を出す事、結果を出す事です。

それに中小企業では、部署が多くないです。我が儘を言っても行くところがないです。

成果が上がらず違う部署へ行ってもまた同じ結果になります。成果が上がらないのは今の職種が自分に合っていないからだと思っていては、良い仕事は出来ないでしょう。

隣の芝生は青く見えるものです。若い時ほど、そう見えます。

しかし実際には、出来る方はどんな部署に配属されても成果を出されます。そのうちいろんな部署を経験してますます力を付けられます。そうするとその経験のおかげで管理職に付くことになります。

目の前の仕事をしっかりとやり、成果を少しでも出すことです。
自分なりに悩みながら、努力していくことです。

だから職種なんて若いうちは関係ないと思います。

今を打開しない限り、次はないのです。
人が足りないという部署は少ないです。一人の我が儘を通せるほどポストはないです。

だから社長の思いがよくわかります。
でも思いだけでは、なかなか伝わりません。管理職の方々の日々の指導法にかかってくるように思います。

社長の思いを伝える方の教育も大事です。
つまり幹部会議です。現場で甘えが出ないようにしっかりと幹部を教育する事。

若い時は、自分の責任にせず、あれこれと考えるもの。
愚痴や我が儘だらけ・・・

一つ一つ階段を上がって行くためには、上司の方の的確なアドバイスが必要です。社長の思いを上手に若手に伝えることができる管理職の養成が大事になってきます。

与えられた仕事をしっかりとやってもらうためには、やはり中間管理職の方がキーポイントになってきそうです。