どの企業でも人の入れ替わりがあるのが普通。
10~20%人は最低入れ替わっています。

全く変動なしの企業の方が少なく、逆にその方が問題です。
上長が教えることをしなくても良くて、成長していないかもしれないからです。

ところがもっと問題ないのは、優秀な社員から辞めて行く会社です。
理由は当然いろいろ出てきますが、結果的に退職されると会社としては大きな損失になります。ツキのない状態です。

会社としてもいろんな局面があると思いますが、退職者の出方で状況がわかってしまいます。

優秀な社員が満足行かない理由がどこかにあるはずです。膝詰めで話を聞く必要があります。

でも本人が決心していたり、会社に対する不満を言わない場合が多いです。
だから会社としてその理由を考えないといけません。

理想は、あまり出来の良くない方が、会社の方向性やスピードに付いていけなくて辞めて行くような会社です。

優秀な社員が辞めると、その方の替わりがおらず、業務に支障をきたすのと、後任者が育つまでの教育期間が必要になってきます。

それが一人、また一人と出て来ると、会社として機能しない場合も出てきます。

会社が面白くないと思う何かがあるはずです。特に自分の能力を発揮できないのではと思った瞬間、転職を考えるでしょう。

辞めて行く時は、いろんな理由を言います。とりあえず辞めて他の職場へ行きたいのですから・・・

優秀な方ほど給与の問題ではなく、自分の能力をもっと活かしたいと考えておられます。会社の方向性や将来よりも自分の将来を自分なりにプログラムされています。

しっかりされているからこそ、自分の将来を真剣に考えられています。

優秀な社員に卒業されたらたいへんです。
企業の損失は、お金ではなく人の流出です。それくらい中小企業は人で業績が左右します。

優秀な人が辞めると、向こう3年間苦戦します。
優秀な社員が辞めるということは、会社が進化発展していない証拠かもしれません。