営業強化の方針決定!

さぁ外へ営業へ行って下さい。
空いた時間は極力外回りをして下さい。
それも今までのお客様を訪問するだけでなく、新規営業をお願いします!

というのはどこも同じではないでしょうか?

ところが最近、変わった現象が起こっています。
何かと言いますと、営業周りをして新規開拓ができないとあきらめる若い方がおられます。

営業経験のある方ならおわかりだと思いますが、1回くらい訪問して決まる訳がないです。100件回ってもすぐには決まらないでしょう。

何度も何度もおうかがいして、顔を見せて、状況を聞いたり、情報をもらったり、それに先方の担当者の方に可愛がってもらったりと、そのようなことの繰り返しをして初めて決まるものです。

営業は、今すぐに成果を上げるためだけのものではないです。半年後、1年後を見通して行わないといけません。

営業というよりは、人間関係の構築かもしれません。
このことを認識していないと、成果がすぐに上がらなければ無駄な時間だと判断し営業周りを止めてしまう方がおられます。

こうなると非常に悲しいです。
営業とは何なのか?なぜ外回りが大切かを教えてあげなくてはいけません。

断られるとすぐへこみ、テンションが下がる。
それが毎日続くともう嫌だ!になります。

断られたところをどうひっくり返すか?
知恵を絞ってあれこれと・・・
それが営業です。

営業とは自分の腕1本で新規開拓することを言います。
時間がかかっても自分の腕で取ってくることです。

1本取れれば自信につながり、そこから先はスムーズに行くと思います。

絶対に100件くらい回ったくらいで諦めないこと。
ふられたからと言ってへこまないこと。

それは当たり前の世界。

厳しさを知るともっと仕事が楽しくなるはずです。
頑張れ新人営業マン!