少々焦り気味。。。

読書の時間は、今年に入り徐々に減っています。やらなければならない仕事が最優先。

若い時は時間があったような気がします。

理由は、睡眠時間だと思います。
今は睡眠時間を割くと翌日の仕事に影響します。朝一番のブログ記入も日課になっているので、すっきりした状態で朝を迎えたいです。

やりたいことがいっぱいある状態。
出張中も本は持っていきますが、移動中は中々集中して読めない。

毎日1時間、本を読む時間を取りたい。。。

読みたい本以上に、読まなければならない本が増えています。
過去の引き出しだけでは追いつかない状態かもしれません。

必死に素振りをして量をこなさいと、本番で打てません。
それも新しい球種のような気がします。自分では、受けるつもりがなかったような仕事がやってきています。

仕事は量をこなさないと質に転換しないと言われますが、読書はいつまで経っても量は必要な気がします。

質と言うかゆっくりと読書を楽しむのは引退後なのかも・・・

でも読書は普通、自分の関心のあるものしか買って読まないものですが、仕事で必要となれば関心のないものまで読まざるを得ません。それが一番自分を鍛えているような気がします。

この1年、素晴らしい先生方とお会いさせていただき感謝していますが、その分読書量が増えています。

決して追いつこうと思っている訳ではないですが、読まなければならない本がどんどん出て来ています。

この状態が一番理想なのかもと思います。
自分の関心のある本以外の本を読む癖付け。
なかなか自分ではできないものです。

読書も主観ではなく、周りの方とのお付き合いで変わってくるような気がします。