社長の意向に合うように組織を作ること。
コンサルタントの理想の組織を作ることではないと思います。

フォームや書式などの型にはめても意味がないです。
素晴らしいノウハウを作りたいとコンサルタントは思います。現場で使ってみたいと思います。

しかし、どんなに優れたノウハウであってもそれはノウハウにしか過ぎません。
大事なのは、トップの考えの元に絵を描くことです。この柔軟な対応ができるかどうかで変わってきます。

逆に自信をお持ちの方は、どんな企業にもアジャストできると思っておられます。

それと、その会社に合わせて作るくらいではまだ弱いです。
その会社の一員になるくらいの感じで可愛がられることです。

出来・不出来は問題ではないです。
どこまで、社内の中に入っていくかです。