人ならぬ企業もメタボ対策が必要なのかもしれません。

無茶に肥大化していませんか?
身の丈に合った事業規模になっていますか?

こんな素晴らしい経営者の方なら、もっと事業を伸ばされたら良いのに・・・
ということはあまりないです。

皆さん、常に拡大基調です。当然なんですが、どうやって事業を伸ばすか、店を増やすかをお考えです。

経営者の方は、作るのは大好きです。しかし、一度作ったものは、赤字でも潰すのは嫌なようです。

理想は常に、メタボ対策をすることです。

企業のメタボ対策に有効なのは?
☆しっかりとした監査を行うこと、外部の方にチェックしていただく
★コンサルタント会社に経営診断をしてもらう

内部的には、
☆部門別損益を出す
★撤退基準を明確にする

人のメタボ対策と同じで、一番効果の上がるのは、つねに動くことです。
お金と在庫を動かすことです。お腹にたまるのが良くないです。適度な運動が必要です。

停滞している部門は、最終的にはメスをいれなくてはならなくなります。
そうなる前に、運動で減らすことができるのが理想的です。

ぶよぶよになった経営よりもスリム化。
借り入れが多い。
器以上に店の数が多い、事業の数が多い。

でもこのことも人間と同じで、
奥様がしっかりと栄養管理をされているご家庭のご主人は、メタボになっていません。特に、奥様の手作りの料理を毎日食べておられる方は大丈夫です。
外食ばかりして、暴飲暴食のツケがお腹にきます。

中小企業も同じで、奥様が社内にいて、経理などをしっかりと見ていただいておれば、借入も商品も少なく、理想的な形になっています。これが、中小企業の一番のメリットではと思います。

奥様の手を離れて、企業規模が大きくなった瞬間。
メタボがスタートです。口うるさい奥様がいなくなると、男は無制限に拡大志向へと突っ走ります。

ということは適度な運動は、実は建前で、本音はしっかりとした奥様がいるかどうかで決まるのではないでしょうか?適度な運動を自分で毎日できる人はおそらくほとんどいません。

あなたの会社に奥様はおられますか?
奥様に準じる方がおられますか?

やはり女性の力は大きいようです。