最近あった、お客様からの声。
「毎日読ませてもらってます。よくネタ切れしないなと関心します。」
このようなお返事をいただきました。ありがとうございます。
書き続けている事に関しては評価をいただいているみたいです。

4年前にブログを始めました。最低1日2記事くらいアップできないのならコンサルタントではないと自分で決めたことなので続けています。

昔、上司に言われたことを思い出します。
「1企業に対して52週分の提案ができないかい?それができないのならコンサルタントじゃあないぞぉ」といつも言われていました。

その時は悔しくて悔しくて・・・

若い人たちにもブログはおすすめです。自分の頭の中を整理し、書く力が付きます。企画書などの文章力もかなり付くと思います。

成果は最初から期待せずに続けることです。コンサルタント能力云々は別にして、続けて書いていると評価されます。

ブログを書くために仕事をするというふうに発想を変えても良いかも?

常にネタ探しです。
私のワードの1ページには、その月ごとのブログのネタ帳があります。だからあまりネタには困っていません。

それもなぜネタが貯まるか言いますと、現場を日々歩かせていただいているからです。そこにヒントがたくさん落ちています。小さな気付きがあれば誰でもできます。

ただし朝4時30分や5時には必ず起きてブログを書こうと思うかどうか?
もう趣味の範囲を超えています。反響率もかなり上がっています。

自分のしたい仕事しか受けないようにしていますので、今は楽です。
ブログのおかげです。

今はツイッターに夢中です。どんな反応があるのか・・・
続けるだけではなく、ブログよりも1日の記事アップ数を増やすように努力しています。

私のように能のない人間は、続けることが一番の武器なんです。
だからこれからも続けたいと思います。それしかないので・・・