良質な新規とは大幅な価格訴求などで来られるバーゲンハンターはなく、普通に来店してくれる方です。このようなお客様が増えて初めて、意味のある売上アップにつながります。

例えば、マスコミに取り上げられるとお客様は増えます。ただし一過性のものです。そこから固定客につながるどうかはわかりません。そのようなお客様は、またマスコミで取り上げられた新しい店に行かれるでしょう。

こういう一時的に来られるお客様が増えると、今までの店の雰囲気が変わり、常連のお客様の足が遠のく可能性が出てきます。理想は、常連のお客様も納得するようなお客様が増えることです。

単純に新規客を増やすだけであれば対策はあります。少し経費を掛けて販促などを打てば可能だと思います。

ところが店の方が今考えておられることは、良質な新規顧客を増やしたいということです。何度も苦い経験をされて来たからでしょう。

でも本当、その通りです。良質な新規顧客が増えれば、継続的に安定して売上が上がります。後は、どうやってそのようなお客様を増やしていくかです。

一つは、今来店していただいている常連のお客様に紹介していただく、連れて来ていただくことが固いでしょう。

次は、販促などを打って来店いただいたお客様にアンケートを取ることです。ただし、ここが重要です。今後、自店のお客様になっていただきたい方にアンケートを取ります。その方の意見を大切に店に活かし、次回来店を促す案内を送ります。

最初から来ていただきたいお客様だけに来ていただくというのは無理があります。まずは、販促企画などでたくさん来ていただき、そこからお客様を選んでアプローチを掛けることが大切です。

良質な新規客をどうやって増やして行くか、お店にとっては一番大きな課題です。焦らずに、毎月少しずつ増やして行くことです。

それと良質な新規顧客の方に来ていただきたいと思えば、日々精進して、店を進化させる必要があります。店のレベルを上げて行かないと夢はかなわないかも。。。

でも凄く良い悩みだと思います。安易な新規顧客獲得だけでなく、そこから先のことをしっかりと考えておられます。良い夢、必ず実現されて欲しいです。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング