【マーケティングプロセスに沿って説明】

Ⅰ:R(リサーチ)調査

マーケティングの第一段階は、マーケティング機会の分析から始まる。この段階ではマクロ環境分析とミクロ環境分析を行う。

ミクロ環境分析は、外部環境分析(機械と驚異)と内部環境分析(強みと弱み)を行う。これらを総合してSWOT分析へと進む。現在ではインターネット環境が整備されているのでマクロ環境分析とミクロ環境分析(外部環境分析)は相当程度Web検索で情報を入手できる。しかし最後は街に出て①モニタリングスポットでの定点観測や ②街頭や想定ユーザーへのヒアリング ③仮説を立てた上でのテストアプローチ(テストトーク) 等の実地調査を行う。筆者が特に大切にしているのは①~③の実地調査です。Web検索で情報だけではやはり「確信」が持てない。しかし情報量がある程度集まれば「仮説」は立てれる。その「仮説」を基に、実地調査で得た生の情報で「確信」へと変えていくのが筆者のやり方である。リサーチ(調査)に7割~8割の時間を費やす。リサーチ(調査)が終了した段階でそれ以降のプロセスは頭の中に浮かび上がってくる。考えて出てくるものではない。実務で培ってきた筆者の実感です。マーケティングプロセスの中でリサーチが一番重要で、ここがいい加減だと次のSTPが意味のないモノになってしまう。リサーチの前の段階で最初から結論を持たない事も重要です。最初から結論有きで(思い込みの場合が多い)それを補強するようなリサーチをしても何の役にも立たない。

Ⅱ:STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

①セグメンテーション→想定される市場」の中で同じような欲求や行動をもつ集団をグルーピ化・する作業。(市場の細分化)

②ターゲティング→セグメンテーションした市場の中から自社にふさわしい市場(成功できる市場)を決める事。(そのセグメントで成功できる能力を自社が有している事が前提)

③ポジショニング→製品やサービスをターゲットに対して独自化する試み。(独自化とは、その製品やサービスがターゲットの中で他社製品とは異なる特別な地位を構築させる努力)

Ⅲ:MM(マーケティング・ミックス)いわゆる4P

①製品(Product) ②価格(Price) ③プレイス(Place)流通チャネル ④プロモーション(Promotion)

つまり何を、いくらで、どの流通で販売するのか、そしてそのプロモーションの方法は何を選択するのか?と言う事です。無数にある組み合わせの中から最適な組み合わせを選択する行為をマーケティング・ミックスと言う。

最近では、4Pだけでは要素が足りないとして、

⑤物的証拠(Physical Evidence)(物の配置・素材や形・ライン) ⑥プロセス(Process)(方針と手順・生産スケジュール) ⑦ 人(People)(サービスの提供者・顧客・スタッフ)

の3つを加えた7Pで総合的なマーケティング・ミックスを構築していく。

5W2Hのようなものでそんなに難しく考える必要もないと筆者は考えるが、実務でうまくいかなければこの基本ロジックに帰って考えるのが解決の早道だ。

以上が押さえておきたいマーケティングの基本です。

【集客王】

(経営コンサルタント・電子看板・電飾看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・デジタル看板・ホームページ・Web連動デジタルサイネージ・LEDレンタル・LEDレンタル・LED電光表示器・LED電光表示機・携帯販促・リピーター・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ・集客力アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成