今回から、「集客のためのマケティング講座①(Web連動型デジタル・電子看板を用いて)」と言うテーマデなるべく身近な実例を用いながら図解を用いて、50回位のシリーズで連載で書いてみようと考えています。マーケティングは筆者は経営のツール(道具)で有り、基本さえ押さえてしまえば自然と「マーケティングマインド」が誰にで身に着けるとかできます。スポーツと同じで繰り返し使うことによって誰でも当たり前に身に着けりことができす。決して堅苦し話ではありません。

基本的な参考文献は最小限の3つを選択いたしました。

①現代の経営上下【ピーター・F・ドラッカー】 【野田一夫監修】 【現代経営経営研究会】(初版1965年。ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker、1909年11月19日 - 2005年11月11日)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系経営学者で「現代の経営」で余りにも有名です。ドラッカーは企業を社会的機関ととらえ、「経営者の役割」を重視する立場えお取っている経営学者です。著者が30前にがマーケティングの世界に興味を持っ切っ掛けとなった書籍です。現在でも多くの読者えお魅了しています。

②「マネジメント基本と原則」【ピーター・F・ドラッカー】【上田惇夫編訳】【ダイタモンド社】(初版2001年) ①マネジメントの使命  ②マネジメントの方法 ③マネジメントの戦略の3つの原理原則が重要で「マネジメントの原理原則に反するものは例外なく破綻する」と彼は言っています。筆者はビジネスの世界に入ってから「理論(原理・原則)と実践の往復」を旨としてきました。

③【コトラーのマーケティング講義】【フリップ・コトラー】【木村達也監訳】【ダイヤモンド社】(初2004年)フリップ・コトラーは現代マーゲテイングの父と呼ばれ、SNS(ソーシャルネットワーク社会)に於けるマーケティングには必要不可決な存在と言えます。

シンプルに以上3冊をベースに【エッセンシャル】な形式でお届けしたいと思います。

まずは入口として【2つマーケティングの定義】について

【フリップ・コトラー】の定義 :彼はこういっています。「ニーズに答えて利益を上げる事」と定義しています。何とシンプルな事。簡単、簡単

【ピーター・F・ドラッカー】の定義 :彼はこう言っています。「マーケティング」の狙いは「販売」(営業)を不要にしてしまう事である。「マーケティング」の狙いは顧客をと者を深く理解して(製品・サービス)を「顧客」に「ピッタリ合って」ひとりでに「売れてしまう」様にすつ事。と言っています。つまり「買って下さい」と言うのではなく「お客様に売ってください。と言わせる仕組み」を作るのがのがマーケティングの役割なのです。

ここ重要なのは「顧客」とはだれか」?と言うことです。(ココを真剣に掘り下げる必要があります。)

ほとんどの企業は「エントユーザー」のみ顧客と考えてしまいますが、それは大きな間違いです。メーカーにとっては一義的な「顧客」は販売代理店であり、小売店です。ほとんどの企業がココを間違えて二義的なエンドユーザーしか見なていない「第一世代の製品を中心とした・高度経済成長期のマーケティング」をを行っています。

「第二世代のマーケティング・普通ににやっていれば売れい時代のいのマーケティング」にいち早く切り替える必要があります。ではメーカーにとっては一義的な「顧客」は販売代理店のニーズ・ウオツを深く理解することから始めなければ成りません。

顧客のニース・ウオンツを本当に深く理解することが「マーケティング」から始めましょう。なぜならメーカーにとっては一義的な「顧客」は販売代理店であり、小売店が扱ってくれなければ絶対に売れないのです。それには販売代理店・小売店の「経営課題」の把握が一番重要なのです。

Web連動型デジタルサイネージ・電子看板の一義的な「顧客」は販売代理店であり、2義的な「顧客」が導入店舗であり、3義的な「顧客」が消費者なのです。

【集客王】

(経営コンサルタント・集客コンサルタント・電子看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・ホームページ・Web連動型デジタルサイネージ・LED照明・・LED電光表示器・電飾看板・携帯販促・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

http://www.syukyakuoh.com

info@syukyakuoh.com