語らずにいられないこと
 
華やかだった桜も散り今年もゴールデンウィークの季節になった。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、新元号が令和と発表され早20日を過ぎようとしております。
そろそろ、しっくりきてもいい頃だが・・・
なになに、世論調査では7割超の方が好感をもっている!
本当に??
それこそ知らず知らずのうちに「忖度」しているんじゃないのですか?
 
当方、忖度なしで忌憚なく物申します。
 

新元号「令和」
当方は、新元号の予想を「えいこう」としていた。
漢字はなんでも良かった。そのまま栄光でも、永光や永幸、英行でも。
響きがよいでしょ?
「えいこう」って。
漢字にしても、
永遠・永久などロマンチックな響きのある永、
栄冠・繁栄など縁起の良い栄、
英雄・英傑など勇ましい英、
と、どれも響きも意味合いも良い。
「こう」は、光でも幸でも広でもいいし使いやすい。
アルファベットの頭文字も「E」と、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)と重ならない。
オリンピックを考えてもピシャリだ。(真の栄光への架橋となる)
平成の時代はそっくりそのまま「失われた30年」、「停滞の30年」となった。
昭和の時代に高度成長し世界経済をリードしてきた日本経済は追い付かれ、、いまや遅れをとろうとさえしている。
残念ながら国際的地位も低下したと言わざるを得ない。
こんな時代なんだから景気が良い元号がいいじゃないですか。
当方、結構自信があって周りにも言っていた。
しかし、蓋を開けてみると、、、
「令和」
他に候補に挙がっていたのが、「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」
推しの「えいこう」が入っていたじゃない!!
いや待て、俯瞰すると、候補の中でそれよりよかったのが「万和」(ばんな)。
万物の万、万歳の万、万能など、万という漢字には不思議な力があり日本人が好む漢字(億万長者の万でもあり笑)だ。
それでバンナと。。 漢字・読みからだけで、いにしえの日本を感じられて、且つ力強くもある。これを考えた人はすばらしくセンスが良い。
が、
決まったのは令和。
令という文字は、にすいを付ければ冷となり、当方は冷たい印象をどうしても持ってしまうなぁ。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。クール、クールビューティーともいえるし。。(でも、令和18年にはR18だぞ)
決まったものはしかたがない。
好きになるしかない。好きになろう。
なになに、これまで元号は漢書から引用されてきたがはじめて国書から取ったとのこと。
ふむふむ、なるほど。
そりゃ日本の元号だし、わが国の書物からというのは良いことだ(好感)。
で、その国書は万葉集だと・・・
そしたらそのまま万葉集の万、万和でよかったじゃない!

 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□