ネットで調べるとSPIN質問法というものに出会った。

SPINは、Situation 現状はどうか?、Problem問題点は?、Implication 放置したらどうなるか? 、Need どうしたら良いか? と4つという事である。

私は、現状で困っている事を訊き、その問題点をそのように解決するかを聞き、解決策を策定して、その方法と予算にニーズがあるかと訊くというステップと思って来た。

SPINは、私の思っているシナリオの前半部分である。

確かに、対人関係を構築しやすくなると思う。

しかし、「つかみ」が出来ても「おち」が決まらないとビジネスにならない。

私は、後半部分を含めた方がよいと思うが、最近は、このSPINの講習も流行っているようである。

時代を痛感している。