夏の高校野球が始まった。毎年数回甲子園に行って観戦する。高校生の
ひたむきな姿を見ると元気をもらう。パワーをもらう。感動もする。
 最近の高校生の選手宣誓は、昔と全然違う。我々の高校の頃は、選手宣
誓はほとんどが絶叫調だった。内容もほとんど同じ。最近は、内容も色々で、
聞いていて楽しい。感動的な宣誓もあった。
 甲子園で活躍した選手たちがプロに進んで活躍するのを見るのも楽しい
のだ。甲子園で活躍しても、プロではなかなか活躍できないという選手
もいる。
プロの厳しさだろう。
 今年は、第96回大会だが、甲子園ができてから90年という。その前に甲
子園以外の球場で大会が行われている。そして、大会が始まってから
99年
目だそうだ。途中、戦争で中断しているからだ。
 春の選抜大会は、故郷奄美大島の大島高校が初出場を果たした。感動し
た。
夏は出場がかなわなかったが、また、近い将来甲子園にやってくること
を楽
しみにしたい。
 プロ野球もいよいよ佳境に入る。今年の阪神は、あまり期待していなかっ
たが頑張っている。この調子で最後まで楽しませてほしい。もちろん優勝し
てほしい。
 BSでメジャーリーグの試合もよくみる。日本人選手が活躍するのをみる
のが特に楽しい。
 野球は、本当に面白い!