いろいろな管理会社の社員が事務所を訪ねて来るので、情報交換をしている。
また、最近セミナー等で管理会社の話しを聞く機会が多くあった。

 同じマンションの管理に携わるものとして、お互いがそれぞれの立場で、マ
ンション管理に全力で取り組みたいと思っている。

 マンションの管理についてマンション管理会社抜きには考えられない。その
重要性は否定できない。自主管理マンションも多くあるが、すべてのマンショ
ンにおいて、自主管理を貫くことは不可能だと思う。

 マンション管理士抜きで10年前までやってきた。だから、マンション管理
士抜きでもマンションの管理はできる。今までやってきたではないか。これか
らも、マンション管理士抜きで、マンションの管理をやって行きたいと思って
いる管理会社は多いと思う。

 まだまだマンション管理士を敵視している管理会社は多い。マンション管理
士が管理組合の顧問になると管理会社が勝手なことができなくなるからだ。

 管理会社に言わせると、マンション管理士は、管理会社を悪者にして、管理
組合をめちゃめちゃにすると。

 管理組合の言うことを「はいはい」と素直に聞く管理組合が管理会社にとっ
ての理想的な管理組合である。良い管理組合である。管理組合が管理会社の言
うことに異議をはさむのは、管理会社にとっては悪い管理組合である。めちゃ
めちゃな管理組合である。

 確かに、マンション管理士が入ったばかりに管理組合が分裂したり、組合員
同士が敵対関係になったりして、「めちゃめちゃな管理組合」になったといこと
を聞いたりする。

 だから、マンション管理にマンション管理士は不要だということにはならない。

 管理会社の管理がちゃんとしていれば、今日のマンション管理の問題が発生す
るはずがない。適正化法ができたことを考えると、自分達だけの管理で十分であ
ったなどと言えるはずがない。

 マンション管理士もちゃんとしなければならないが、マンション管理士を敵視
している管理会社は、管理組合の無知・無関心に乗じてぼったくりをしている管
理会社だと思う。

 また、一方的に管理会社を悪者にしているマンション管理士は、マンション管
理士として自信のないマンション管理士だと思う。

 管理会社とマンション管理士がそれぞれの立場でマンションの管理について協
力していかなければ、日本のマンションの管理はうまくいかないと思う。

 先日、管理組合の交流会「管理会社と本音で語る会」に参加したとき、管理会
社の方がついつい「本当の本音」をもらした。管理会社にもマンション管理士が
いるから、わざわざお金を出して、マンション管理士を頼む必要はないのではな
いかと。

 マンション管理士の報酬の何十倍何百倍の報酬をもらっている管理会社が、管
理組合がマンション管理士に支払う報酬を無駄だと言っていた。

 マンション管理士が管理組合に入ることにより、管理会社の過剰な利益の取得
やいい加減な管理の指摘を恐れたのだと思う。

 管理会社のマンション管理士が、自分が務めている管理会社の過剰な利益や、
管理の不備を管理組合のために指摘できるはずがない。

 管理会社の「本音」として「第三者管理」もしたくない。第三者管理の報酬な
ど、管理会社の報酬からすれば、わずかなものだからである。その責任の重さに
比べて儲けが少ないから、管理会社の言いなりになるマンション管理士に第三者
管理を依頼しているのが現状である。

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村