2011年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
11年07月10日 23時18分59秒
Posted by: ks2009
11年07月05日 02時40分08秒
Posted by: ks2009
昨日散髪に行ってきました。

出勤前に出かけたのでいつものお店が空いてませんでした。

前から気になっていたお店があったので、
思い切ってトライしてみました。

店内に入ってみると受付がなくいきなりカット券の販売器が。

すぐ隣りにお店のコンセプトと経営方針が書かれたボードが貼ってありました。

「業界内で価格破壊を起こす」のだそうです。

何でも1,000円で散髪できるようです。(10分程度で簡単にカット)

顔剃りもシャンプーも無い。

確かに理容もしくは美容院では1時間近く掛かるのが、
短時間で髪の長さを整える程度ならニーズがあると感じる。

私の場合丁寧にカットしたりシャンプーするより
こちらの方が良いし低予算で済むならこれで十分だ。

その他ポイントカードもあり、
1ヶ月以内に再来店すると2倍のポイントが貯まるのも魅力の一つ。

これは累積で30ポイント貯めると1回無料となる。

これでお客側は31日以内に再度散髪に行くきっかけになる。

お店側にとっては細かいメニューを考えなくてもいいし、
多少注文通りの長さやカットならアドリブで対応するだけ。

お客側は基本的に長さを調整してくれれば良いのだ。

人件費も設備投資も特に掛からないので、
いたってシンプルで合理的なビジネスモデルだ。

関東の方では前からこういったお店はよくみかけるが、
名古屋市内でも徐々にチェーン展開する店が増えてきている。

もともと低予算でカットするスタイルのお店は昔からあったが、
サービスの粗雑さや基本的に髪型が選べないなど問題もあった。

今後もこういった展開をするお店が増えていくだろう。

名古屋の中小企業経営コンサルタント K office - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-
«Prev1Next»