本講座では単に「伝え方のテクニック」を学ぶのではなく、研修企画・設計から実施・評価までの手順を理解し、それに基づいて「教育の目的を達成できる研修の設計方法」を学ぶことに重点を置き、「研修効果をきちんと出せる研修企画・教材開発」ができるようになることを目指します。
その他に、プレゼンテーション力、ファシリテーション力、研修資料作成力といった、受講者の理解を深めるために必要な要素を1ヶ月間(5回受講)で体系的に学んでいくことができます。
本講座の実施形式は理論を説明するのでなく、セルフワーク、グループワーク、ロールプレイングなどを用い、すぐに自分担当する研修に活かせる実践的な内容となっています。

九州では、熊本大学大学院などでインストラクショナルデザインに関する研究活動が盛んに行われていますが、民間企業主催の講座でインストラクショナルデザインを含め、研修企画、教材開発について体系的に学べる、講師のための講座は九州では初めての試みです。



本研修の背景と効果は次の通りです。
背景 インストラクショナルデザインはもともと日本ではe-learningの浸透とともに広まってきたこともあり、e-learningの教材開発や大学教育などの分野で研究や実施が進んでいます。最近では首都圏の大手企業を中心に組織の目標達成のためにインストラクショナルデザインの考え方を用いて研修企画を行う企業も増加しています。
 さらに2007年4月に福岡市を拠点にサイバー大学が開校予定でありインストラクショナルデザインを取り入れ、教育効果が高い授業の提供を目指すなど、学校、企業教育のシステムとしての注目度も高まっています。



効果 本講座を受講することによりそれぞれに以下のような効果が期待できます。

○講 師○
・インストラクショナルデザインの概念を学ぶことにより、受講者のニーズに沿った研修の設計方法を学ぶ事ができます。
・講師として必要なプレゼンテーション、ファシリテーション、資料作成のスキルを体系的に学べ、講師としての総合力がアップし、活躍の場が広がる事が見込めます。
・現在講師として活動している講師にとっては、自分の講師スタイルを見直し、さらにブラッシュアップすることができます。

○企業の研修担当者○
・組織としての目標を達成するために必要な人材育成プランを明確にすることができ、設定したゴールに向かって、  効率良く、教育効果が高い研修を実施できます。
・研修の際に外部講師を利用する際に、講師を見る判断基準を持つ事ができます。

-------------------------------------------------------


【 第1回 】平成19年2月1日(木)
効果的かつ魅力的なプログラム作り?−IDを用いて講座の設計図を描こう
今あるコンテンツを受講者の目的を達成するためのプログラムへ進化させるためにはどのようにしたら良いか、インストラクショナルデザインの考え方を用いて実際に講座の組み立てを行う
講師: 西嶋 恵理子

〜プロフィール〜
ドイツ留学、医療の国際会議コーディネーターおよび医療財団の企画広報室長として勤務した後、個人病院、老人ホーム、企業に対し、組織の情報管理、ナレッジマネジメント、人材育成に関するコンサルティングや研修を実施。また、エグゼクティブ・コーチとして、経営者が自信を持って行動し、目標や夢を実現するサポートを行なう。企業の組織改善などのコンサルティング、新人研修、階層別研修などの実績も多数。
---------------------------------------------------

【 第2回 】平成19年2月8日(木)
効果的かつ魅力的なプログラム作り?
講師: 西嶋 恵理子


---------------------------------------------------

【 第3回 】平成19年2月14日(水)
共感を呼ぶプレゼンテーション
受講者の理解を高め、行動へと促すために必要なプレゼンテーション、ファシリテーション技術について、講座に使える具体的なノウハウを教える
講師: 森田 欣典

〜プロフィール〜
SEとしてシステム開発に従事し、製造、医療、流通システムの開発などを経験、同時にSE・営業教育の講師を務める。その後、経営を含めたITコンサルティング活動を展開。プレゼンテーション、ファシリテーションなどの研修でも幅広く活躍中。
---------------------------------------------------

【 第4回 】平成19年2月21日(水)
相手に伝わる教材作りのコツ
講座の魅力をアップし、理解を高めるためには分かりやすい資料の作成が必要となる。分かりやすい資料とはどう いうものか、作成のコツ、使える素材などを伝授
講師: 草間 和美

〜プロフィール〜
自治体セミナー、及び企業研修など、PowerPointによるコンテンツ制作の実績は、300を超える。教育効果を実感させ、研修目標を達成するための論理的な構成が、主催者側、受講者側の両方から高評価を得ている。各種セミナー・教材・販促資料の制作依頼が殺到し、また、「稼げる資料制作」のノウハウ満載の関連講座も人気上昇中。
--------------------------------------------------

【 第5回 】平成19年3月1日(木)
発表会
今までの成果を試すために、各自の専門分野でのミニ講義による発表会を行う


日程
平成19年2月1日、8日、14日、21日、3月1日 (5日間)
時間
13:00〜17:00(12:30〜受付)
受講料
98,000円(税込)
※単発受講は25,000円/回
対象
・現在個人もしくは団体に所属して講師として活動中の方
・社内で研修・セミナーの企画、実施を担当される方
定員
15名
会場 ibb fukuoka ビル 6階研修室
〒810-0001福岡市中央区天神2-3-36
※西鉄福岡駅から徒歩3分/地下鉄天神駅から徒歩5分