2008年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
08年10月02日 16時46分00秒
Posted by: hidepon
 世の中には、様々な矛盾があり、それをうまく解決していくことが工夫であり、我々コンサルタントの役目でもあります。

 ところで、TRIZでは、例えば「長くて短い」とか、「軽くて重い」といった物理的矛盾が生じた場合、分離原理を使って、問題を分離しろと言っています。ビジネスの分野でも「高く売りたいけど、安く売りたい」なんていう矛盾が考えられますね。
(もっとも、これは矛盾というより『葛藤』と言ったほうがピッタリかもしれませんが(笑))

 以前、書いたことがあると思いますが、「代数多様体の特異点解消」理論では、パラメータをうまく追加することによって、特異点を解消します。TRIZでの分離は、「空間的に分離」したり「時間的に分離」したりしますが、パラメータの追加という点から見ると、どちらも同じ問題に帰結します。

 コンサルタントは、より高い視点から物事をみたり、時には斜めから視点を変えてみたりすることによって、問題解決の糸口を見つけていかなければなりません。

 「税収が足りないから、税率を上げる」なんていう単純な解決策では、クライアントからお金をもらえません(笑)。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら
08年10月01日 13時13分44秒
Posted by: hidepon
 かなり前から出版不況ということが言われています。

 私の知り合いの出版関係者からも、出版業界の景気は最悪と聞いているのですが、そんな中で、「分冊百科」が売れているようです。

 分冊百科というのは、TVのCMで有名なデアゴスティーニが出している「週間○○」のような、毎週、毎月といった単位で一つのテーマに沿って刊行される出版物のことです。

 確かに、毎週テーマに沿って出版され、更に専用バインダーにファイリングしていく作業というのは、結構、楽しいものがあります。ちなみにうちの子も、一時期、買っていた時期がありました。
 コレクター魂もくすぐりそうですしね。

 コレクター魂と言えば、ずーっと以前、出したアイディアで「24色ビール」というのがあります。
 これは、缶ビールの缶の色を24色にして売り出すと言うものです。
 メリットとしては、


  • 何となく、コレクター魂をくすぐる

  • たくさんの色を並べることにより、ライバル製品を棚から締め出す


などの効果を考えたのですが、そのままお蔵入りになっています。
 無料でこのアイディアを使ってもいいので、どこかの会社でやってくれませんかね(笑)。
 報酬はビール一ダースということで(笑)。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら
«Prev1Next»