2008年 7月の記事一覧

«Prev1Next»

DNA

08年07月31日 10時17分51秒
Posted by: hidepon
人も組織も同じなのですが、ガチガチに固められてしまったものというのは、その時の環境にハマれば強いのですが、その環境が変わると脆いものです。
 ほんの少しのゆとりを持っていれば、周りの環境に合わせて、自らを変化させていけます。

 一見、無駄と思えるものが、広い目、長い目で見ると、結局は効率的になっていたりするものです。ヒトのDNAだって無駄だらけです。

 企業や自治体などで無駄を省くのは大切なことです。
 しかし、短期的な視点だけで「無駄」と決め付けるのではなく、長い目で判断することが必要です。

» 続きを読む

08年07月30日 13時07分38秒
Posted by: hidepon
 大阪市の会社が、産業廃棄物として海洋投棄されていた梅の種をつかって再生紙を作ったそうです。

梅炭(うめずみ)クレープ紙

 産廃物を使っているということだけでも興味を惹きますが、炭を漉き込んであるので、「環境ホルモンの吸着」「防カビ」「調湿」「消臭」等の効果があるそうです。

 今、原油や穀物の高騰で、日本は資源輸入国なのだということを改めて感じますが、このような廃棄物の利用やリサイクルによって、うまく内需を拡大していけないものかと常々考えます。

» 続きを読む

08年07月29日 13時13分58秒
Posted by: hidepon
 私は、専門分野として「データマイニング」という業務を行っています。

 データマイニングは、たくさんのデータの中から業務に役立つ知識を掘り出すための考え方、技術です。

 その応用分野としては、顧客の分類や需要予測などたくさんのものがあります。

 データマイニングのメリットを一言で述べると

» 続きを読む

08年07月28日 10時34分47秒
Posted by: hidepon
 企業などの組織を作る場合、必ず、組織の理念、ミッション、ビジョンといったものがあるはずです。
 創業者や、組織創立時の初期メンバーには、そのような理念が浸透しているかもしれませんが、組織が大きくなるに従って、組織の表面しか見えていない人たちが増えてきます。
 理念やミッションといったものも、形として見えにくいものですから、黙っていても従業員は理解してくれているはずだということはできません。また、それと同時に、組織の理念やミッション、ビジョンといったものは、外部の顧客や投資家たちに対しても、理解してもらう必要があります。

 理念、ミッションといった土台が揺らぐと、組織の存在意義そのものが揺らいでしまいますから、そこはしっかりと組織内で浸透させておく必要があります。

 組織経営を考えた場合、

» 続きを読む

08年07月26日 09時47分47秒
Posted by: hidepon

 「ドッグイヤー」、「ラットイヤー」という言葉を聞くようになってから、しばらく経ちます。

 犬の1年は人間の7年、ねずみの1年は人間の18年から24年に相当すると言われています。以前に比べ、それだけ、時代の流れが速くなったということを表している言葉ですが、その流れについていけない人や会社は、どんどん、時代に取り残されていってしまいます。

 特に、ITは時代の流れを一気に加速したといえるでしょう。技術の進歩のみならず、日々の生活自体が、非常に速いスピードで進んでいるのを感じている人たちも多いと思います。インターネットを始めとした通信技術の進歩はリアルな空間を一気に縮め、国内のみならず、海外とのコミュニケーションも身近なものにしましたし、携帯電話に至っては、時間、空間の制約から人々を解き放ったとも言えるでしょう。


 このような時代の中、恐竜が環境の変化に耐え切れずに滅んでいったように、生き残っていくのは、時代の変化にうまく適応し、それを利用していくことができる会社であることはまちがいありません  市場も同様に、日々、動いています。 今までは、製品・サービスの提供が少なかったため、市場から求められるものの幅が広かったのが、モノ余りの時代に突入し、ユーザー側に支配権が移っています。

 そのため、市場と企業活動のベクトルがうまく合わないと、すぐに投入コストが無駄になってしまいます。


 変化の激しい、今のような時代には、



» 続きを読む

08年07月25日 09時29分42秒
Posted by: hidepon
 戦略は道筋、戦術は道筋の辿り方であるといえます。
 言い換えれば、長期的な方向性を決定するのが戦略で、具体的な実行方法を考えるのが戦術です。
 戦略と戦術を混同してはいけません。

» 続きを読む

08年07月24日 13時28分13秒
Posted by: hidepon
 企業活動を行う際には、ITを経営に活かすという前に、まずは経営戦略をしっかりさせておく必要があります。
 ITは、強力な道具ではありますが、逆に言えば、道具に過ぎないということも言えます。
 つまり、それをうまく使いこなすことが重要であり、何をしたいのか、何に使いたいのかをはっきりさせないまま使っても、望ましい効果は期待できません。

 経営戦略を一言で言えば、

» 続きを読む

08年07月24日 13時23分54秒
Posted by: hidepon
 また、東北で大きな地震がありました。

» 続きを読む

08年07月05日 19時10分30秒
Posted by: hidepon
宮城県仙台市若林区古城1丁目5-5-801
NBIコンサルティング株式会社 
代表取締役 本田 秀行

hidepon@office-nbi.com
TEL:050-7503-2489
FAX:022-781-1526

 仙台市に住むITコーディネータ(IT経営コンサルタント)です。
 東北・宮城県仙台市より、ITとビジネスインテリジェンス、データマイニングを使った経営コンサルティングを実施します。

事業内容

  • 経営コンサルティング

  • ITコンサルティング

  • BI・データマイニングコンサルティング

  • CMS構築

  • SNS構築


» 続きを読む

«Prev1Next»