2009年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
09年01月30日 11時31分18秒
Posted by: consult
 このブログで、何度かご紹介しました「㈱コマース フィールズ」では、不定期ではありますが、PR誌「CF流通便り(随刊)」をメール配信しています。

 まだ、第4号までしか発行していませんが、今のところは中心市街地活性化への提言やら私の考えること等を述べています。

 昨今の流通業界、とりわけ小売業界は世界中での不況と背中合わせによる衰退が顕著です。経済環境による影響はいつの時代も避けては通れませんが、しかしながら、生活者(消費者)にとっては衣食住学遊等の生活必需品から生活欲求品に至るまで、世の中に存在しなくては日々の生活に支障をきたすわけです。

 生活者にとって本当に欲しいものが大量生産・大量販売による商品だけで満足できるのかといいますと、そうとは言えないのではないでしょうか?

 売る場所、売る商品、売り方、ありとあらゆる角度から過去を否定して、見直さなければならない本当の正念場がやってきたように思います。

 ダイエーを始めとする上場大企業と言えども、倒れる時もあるのです。まあ、ダイエーの場合は小売業本体そのものが経営を圧迫したと判断するのは幼稚なわけですが、いずれにせよ企業としての拡大多角化路線だけでは課題が大きすぎると思います。

 天下の家電メーカーもソニー、パナソニック、東芝、NECを始め、その企業の特化された分野が何なのかが一般消費者には見えなくなっている事の事実でしょう。

 店舗販売されている商品は業界ごとに商品分類の仕方が異なります。その分類の仕方も生活者には買物がしやすければよいのであって、企業によるアソートメントは本来関係のないことなのかもしれません。

 まあ、内容が中途半端になりましたが、この流通業界はこれからが正念場と言う事に代わりはないと考えいます。

 前述の「CF流通便り」をご希望の方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレス宛にご連絡くだされば、メーリングリストに挿入させて頂きます。

consult.dpt@futatsugi.co.jp
09年01月06日 15時18分37秒
Posted by: consult
新年あけましておめでとうございます。久しぶりのブログ更新です。

 昨年の事となりますが、二ツ木㈱は12月27日で仕事納め。28日~29日の一泊二日で忘年会を兼ねた社員旅行に行ってきました。このご時勢に・・・・・と思われる方々もいらっしゃる事と思います。まあ、会社負担は少々で、半年前から社員で旅行積み立てをしてきたのです。会社集合でバスで観光を兼ねて行って来ました。行先は伊豆の伊東温泉。アルコールを飲めないのは14名の中で1名。従って、朝からアルコール付けということになるわけです。
1.8:00会社出発
2.秦野の近くにあるアサヒビール工場見学。(生ビールを2杯ほど)
  昼食会場にバスで出発。(ここでもビールを)
3.熱海の秘宝館見学。
4.旅館到着後、ボーリング大会
5.宴会場での宴会。カラオケ付
6.二次会は別会場にて、やはりカラオケ大会
7.一部の酔っ払いは、ラーメン屋へ
  ここまでで温泉に入った者はいたのやら???
8.翌朝、宿を出発。みかん狩りに稲取へ。
9.天城峠のじょうれんの瀧へ(この階段の上り下りは
前日のボーリングによる筋肉痛を抱えたままの故、大変な事でした。(ここで昼食、ここでもビールを少々)
10.沼津に向かい魚センターにて買物。
11.一路横浜へ。到着17:00少々前。

 このバスの間中、ビール、焼酎、寝る者、飲み続けの者、騒いでいるもの、まあ子供の一泊修学旅行の感じ・・・。

 この旅行で感じた事。

1.普段は車通勤者が殆どで、現場・仕事が終わるのも時間はバラバラ。従って、普段はなかなかノミニケーションの機会が無く、帰る時間を気にすることなく、飲み明かすのも、必要な事と痛感。

2.業務上の顔と旅行中との顔は大きく異なり、眉間に皺のよる事がない、ひと時。

3.幹事の企画が良く出来ていた事で、飽きさせる暇が無い事。

4.普段は各々の顔写真を撮る事等ない皆が、かなりの枚数をデジカメで「バシャバシャ」

5.社員が一丸となる良い機会。

 等など感じる事は沢山あったわけです。

世の中の景気にかかわらず、年に1度はこの会は続けたいものと思っています。

 今年もよろしくお願いします。
«Prev1Next»