最近は、業界の独り言ばかりでしたので、今回はグルメリポートをしたいと思います。紹介しますのは、3件。
1.横浜市場(神奈川区)にある「もみじ」
  横浜市場は、国道15号の「市場入口」から入って 市場内は右が「魚」、左が「青果」となっています。その右側「魚市場」内にある店です。魚市場に入って右端に、食べ物屋、喫茶店等が集合しています。その中の一軒に「もみじ」という店があります。ここの定食は、天下一品!!です。価格は600円〜1200円位でして、飲物はセルフサービスのお茶。車の運転が無ければ、ビールも冷酒もあります。お勧めは、海鮮定食、もみじ定食。ご飯は少なめに依頼した方が良いかも。日曜もやってます。混むので、昼は11時30分までには着いた方が良いでしょう。まあ、話より行った方が良さが解かります。ただし、店の作りは決して綺麗とはいえません。パイプ椅子ですよ。
2.横浜西口岡田屋モアーズ8階の「タパタパス」
  この店は、スペイン・バールの本格的店舗です。
本当にスペイン現地の味をそのまま再現しています。食べ物は、つまみになるものが多いのですが、パエリアも食事の後半で食べるには丁度良い量です。これも行ってみてのお楽しみ。平均客単価は、生ビール中ジョッキとワインボトル1本、おなかは充分。で2名で約1万円くらい。食べ物は安いので、あまり大酒のみでなければもっと安くつくと思います。
3.野毛小路の「フライ屋」
  ここのマスターは、私加藤とはもう永い付き合いで、夏場は一緒に海にスキンダイビングに行く仲間です。ところで、この店は立ち飲み屋さん。メニューは、店名の通り「串焼きフライ」がメイン。それと刺身があります。フライの焼き方は「お母さん」が、刺身などは息子の「信(のぶ)ちゃん」が料理しています。土日は競馬客で満杯。月曜日が定休日。平日の火曜〜金曜の六時ごろからベスト。店は大変狭いのですが、出きれば一番奥に陣取って飲むと、信ちゃんとの会話が(但し、店が忙しくない頃合を見て)可能です。客単価は、のん兵衛で3千円位。安く上げれば1500円くらい。まあとにかく、一品単価が安いですから。それと競馬客が多いと言うものの、結構「カップル」「女性」が顧客として多く存在する店です。従って、決して怖い店ではありませんのでご安心を。
また、そのうち、私がお気に入りの店をご紹介します。