心理学者の加藤諦三先生の著書に「限りない金銭欲、名誉欲、飽くなき不満を抱えている人は、幼い頃の満たされない思いの反映である」というような主旨のことが書かれています。
これは、我々一般的な人にも当てはまるのではないでしょうか!
このような私たちの心の中にある不満や不安を解消するためには、「現実の自分を受け容れること」「過去の自分を受け容れること」が大切ともその著書にありました。
そこで、私は、次のように毎日1回以上自分自身に言い聞かせるようにしています。そうすると、すごくスッキリした気分になれるからです。
自分に言い聞かせる言葉とは、
「私は、現実の自分をすべてあまねく受け容れます。どんなことも許します。自分の全てを愛します。自分の全てに感謝します」
「私は、今の境遇をすべて受け容れます。よくやっていると褒めてやります。そのすべてを愛します。そのすべてに感謝します」
「私は、過去の自分のすべてを受け容れます。うれしいことも嫌なこともすべて受け容れます。どんなことも許します。自分の全てを愛します。自分の全てに感謝します」