久しぶりに、なんとなく不安感を感じました。
その原因を探るべく、自分自身に問いかけました。「何に不安感じているのですか?」と。
しかし、何も返事も、何のイメージも浮かびませんでした。
ただ、自分自身に問いかけることにより、不安感は消え、すっきりした気分になれました。
ただ、一時的に、脳内物質セロトニンをコントロールするセロトニン・トランスポーターの働きが悪くなったのでしょう。
昔は、何となく不安感を感じることが多かったです。最近は、めっきり減ったため、忘れかけていた感覚でした。
よくこのような不安感を感じると、何か本当に悪いことが起こる前兆だと思う方が多いと思います。以前は、私もそう思っていました。
そこで、本当にそうかどうか調べたことがあります。不安感を感じた日が悪い日であったか?不安感を感じなかった日が良い日であったか?を・・・
その結果、この不安感と私にとって悪い日であることとの相関関係は全くありませんでした。むしろ逆であることが多いくらいでした。
従って、不安感と予知的なものとの関係はないと今は思っています。