良いことがあったら感謝するのは当たり前、自分にとって好ましくないことがあったら、「ありがとう」「感謝します」と感謝する。
なぜ、悪いことがあったら、感謝するのでしょうか。
ストレスとは、否定から生まれるのではないかと私は思っています。
「こんなことは起こっては行けない」とか「私は、怒られるはずのない人だ」とか「こんな馬鹿な!」と意識では、一所懸命、現状を否定するが、我々の無意識は、冷静に現状を見つめている。そのジレンマが、ストレスとなって私たちを襲っていると思うのです。
ですから、悪いことがあったら、逆に感謝して受け容れることで、ストレスは緩和されると私は考えています。
また、このやり方は、嫌な気分を好転させ、前向きなアイデアが浮かぶやすくもなります。
ご参考に・・・!