リーダーや管理職に抜擢され、「さあやるぞ」と言うとき、「部下になめられてはいけない」と思う人が少なくないのではないでしょうか?
人は、こういう不自然な感情を持つとき、私たちの無意識では、ストレスをため込むような心の葛藤が起こるようです。
「なめられてはいけない」と思うと言うことは、「なめられる」という不安が起きているということです。その二つの思いが葛藤し、心はプレッシャーを感じているということです。そうすると、無意識では、「心の強い人間にならなければならない」と思い、身体を膠着させる、そのため肩が凝る。だんだん頑固になり、素直に自分の過ちを認められにくくなっていく。
また、「なめられてはいけない」と思うと、逆に部下の心うちをおもんばかり、「部下に嫌な上司と思われたくない」という思いを持つのではないでしょうか。これらの思いが、ストレスを生み、無意識がストレスに耐えかねてくると、ストレスを回避すべく言い訳が起こり、「仕事だから仕方ない」、「上司も、部下も、仕事も、食べていくためのもの」と割り切った思いに支配されたりし、自分の感情を抑圧し、冷たい人格を形成したりするようになるのではないでしょうか。そして心の奥深くでは、「こんなの自分ではない」と思いつつ、「こうしなければ生きていけない」「どうしていいかわからない」という悲痛な思いで苦しんでいるが、そんな思いは無意識に封印されているため、意識の世界では、「なんとなくイライラする」「いつも、なんだか不愉快で、幸福感を感じない」というようになってしまっているのではないでしょうか!?
この状態を解消するためには、自分自身と対話し、無意識を癒す「無意識ヒーリング」をすることです。