今日は、手にアレルギー性の湿疹ができたときの「自分との対話」経験をお話ししたいと思います。
右手にかゆみを伴うアレルギー性の湿疹ができました。
これを使ってアレルギーの原因がわかればめっけものと思い、「自分との対話」をすることにしました。
椅子にゆったりと腰掛け、左手で右手の湿疹部分に手を当て目を閉じて、「この湿疹の原因を教えて下さい」と問いかけました。
そうすると、「黒いドロドロした胃のムカツク思い」を感じました。これは、私の長年の自責の念や自分を追い込むストレスによるものだと思いました。
そこで、その思いを認め、受け容れ、その思いを許し、その思いに「すみません」と謝りました。そして、最後にその思いに感謝しました。
すぐにかゆみはなくなり、しばらくすると、右手の湿疹は小さくなり消えていきました。