人は、誰でも癒されない過去(トラウマ)を持っているものです。
今は、忘れているそれらの記憶を癒して、自分の眠れる能力やハッピーの気持ちを取り戻して下さい。
リラックスした環境で、自分との対話を始めましょう。
イライラ感、不平不満、怒り、責め心や身体の痛み、かゆみを感じたら、その根本原因は、どこから来たのかを自分自身に問いかけましょう。

その手順は、次のように行います。
手順1.まず、あなたがスポットを当てたいもの(以下、「ターゲット」と呼ぶ)は、何ですか?
イライラ感、不平不満、怒り、おそれ、哀しみ、責め心などの感情に気づいたら、それらにターゲットにしてください。
また、身体の痛み、かゆみなどを感じたときも、トラウマを解消するチャンスかもしれません。痛みやかゆみもターゲットにしてみましょう。

手順2.リラックスした静かな環境で、ターゲットに意識を集中して、その原因を探りましょう。
原因の探り方は、痛みやかゆみを感じる時は、その場所に手を当てて、手を当てるところがない場合は、胸に手を当てて、ターゲットに対して「あなた、誰ですか?何者ですか?どこからくるのですか?」とゆっくり落ち着いて問いかけましょう。
そして、頭に浮かんでくるものを一つ一つ確認をしていきましょう。一見関係ないようなものが多いかも知れませんが、また、映像が見える場合もあれば、音が聞こえるかも知れません、また臭いがするかも知れません。ただ、一つ一つ確認していきましょう。そうすると、段々、色々なものが見えてくるかも知れません。

手順3.見えたもの、感じたものを癒しましょう。
癒すために、次のことをします。
見えたもの、感じたものを受け止め、認め、(抱きしめましょう)。
見えたもの、感じたものを許しましょう。
見えたもの、感じたものに謝り、許しを請いましょう。
見えたもの、感じたものに感謝しましょう。

手順4.終わってどんな気分ですか?その気分を感じて下さい。一見関係ないものを感じていてもすっきりした気分になれれば成功です。

次回は、「自分との対話」を実際に行った事例をお話しします。